加齢臭予防をおすすめします

加齢に伴うにおいの悩み、つらいですよね。当サイトでは加齢臭予防について解説しています

加齢臭が気になるときの予防方法とは

加齢臭は、特に中高年の男女に多く現れる症状ですが
最近まで本当に悩んでいました。

私も10代、20代の頃には、Tシャツは3日間
続けて着ていてもサラッとした感じでしたし。

念のため彼女に臭ってもらっても
くさいと言われたことはありませんでした。

それが30歳を超えた頃から
自分のTシャツの匂いが気になるように
なってきたのです。

彼女にも、くさい、布団が臭うなどなど
色々言われ悩んでいました。

加齢臭の原因は、ノネナールという物質らしく
これが30代から40代にかけて増加するためと言われています。
このノネナールという物質を防ぐことができれば
加齢臭も減ると思い、対策をはじめました。

いま気を付けていることは、
毎日、新しいシャツを着るということを
意識しています。

これでかなり変わります。

ただし、シャツも着続けると段々と汚れて
黄ばんでくるので、半年に一度は処分して
まっさらなシャツにしています。

それと、もう一つ。
石けんで身体を洗って綺麗にすることも
心がけています。

汗臭いにおいは、ばい菌が繁殖したにおいですので
それを防ぐことができれば、体臭は減るはずです。

実際に彼女からも、最近臭わなくなったよねと
言われるようになりました。

加齢臭は、男性だけの問題ではなく、女性にも
起こりやすい問題です。

考えてみると、おばあちゃんやおじいちゃんの
匂いがよく似ていますよね。
私の田舎のおばあちゃんも、おばあちゃんの匂い
というイメージがあるのですが、これもいわゆる加齢臭
なんでしょうね。